リフォーム工房 造研 デスクトップバナー リフォーム工房 造研 タブレットバナー リフォーム工房 造研 スマートフォンのバナー
LDK

T様邸(浜松市東区・築23年/鉄筋コンクリート地上13階建集合住宅)
2019年完成

LDK

面積は同じでも広く感じられるLDK。収納引き戸と室内窓のテイストを合わせました。

改装前

キッチン

キッチン前の壁を撤去し、開放的に。

改装前

ダイニング収納

ブラックの枠でスタイリッシュに造作。 コーナーの柱に扉位置を合わせ部屋の凹凸が解消。

プランニング&施工のポイント

収納が少なく家の中が片付かないことが悩みでした。 納戸と和室を貫通させ縦に長い収納室を計画。両側に棚を設置。限られたスペースに大容量の収納が可能に。主寝室のクローゼット→収納室→玄関がつながっているので帰宅時、お出かけの身支度がスムーズに。今まで閉鎖的だったキッチンは垂れ壁の吊戸棚を撤去することで解消。北側が洗面所との出入り口になっていて収納として使えていませんでしたが 壁を設置し洗面キッチン両方の収納力がUPいたしました。

リフォームデータ

所在地 浜松市東区
家族構成 夫婦+子供
施工面積 68㎡
費用 824万円
工期 70日
リフォーム箇所 マンション全面リノベーション

平面図before&after

寝室北側/収納コーナー

両側に棚を設置。 通路としても便利に使えます。

廊下

LDKの入り口をドアから引き込み戸に。

洗面所

開口部の1つを閉鎖し可動棚を設置。

収納が足りていませんでした。

浴室

カビ対策もかね汚れ落ちの良いユニットバスに

トイレ

お掃除のしやすいトイレに

黒い枠の窓

この窓がポイント、狭い寝室が開放的に 小さいけれど大開口なので風がよく抜けます。

鳥瞰パース 

動線のイメージをつかんでいただくため 鳥瞰パースを作成。